大好き!流星ウォッチング!

2007年12月14日/ ■プライベート

私は流れ星の観察をするのが大好きラブ
座間味に住んでいた頃は、よく夜中に真っ暗な展望台まで
太一にバイクで連れて行ってもらい、それこそ降ってくるような
星空の元で流れ星三昧の日々を過しましたキラキラ ☆キラキラ 

本島に移り住んでからは特に基地のオレンジの光に邪魔されて
座間味のような星たちに会う事は出来ませんが、
それでも流星群がやってくる時は張り切って観察していますキョロキョロ


今日はその流星群の中でも三大流星群に数えられている
ふたご座流星群がピークを迎える日なんですよ。

今年のふたご座流星群は、12月15日午前3時にピークを迎えると予想されています。
しかもその数は1時間に80個を超えると推測されているんですよ~びっくり!
今日の月は午後8時半ごろに沈むので、ほぼ一晩中月明かりに邪魔されることなく
また今日は雲も少ないので観察するのには好条件といえますびっくり

流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、
今回のふたご座流星群の放射点はふたご座☆
このふたご座は誰でも探しやすいお馴染みのオリオン座から
辿って探しやすいので、とてもわかりやすい星座で、
また近くに明るく輝く火星が目標にもなるので
今回の流星群観察は是非お子さんとも一緒に楽しんでもらいたいお勧め流星群なんですキラキラ 


うちも毎回飛和太を巻き込んでの流星群観察。
今日はちょっと冷えこんでしまって防寒が必須ですが、
今日も流星群観察楽しみたいと思いま~すハート

大好き!流星ウォッチング!

皆さんも今年最後の願い事を
流れ星に託してみませんか~花束

やしMAHALOやし



同じカテゴリー(■プライベート)の記事
鼻炎一家
鼻炎一家(2012-06-27 22:58)

浦安三社祭
浦安三社祭(2012-06-16 23:56)

大食漢兄弟。
大食漢兄弟。(2012-05-21 14:02)

公園に行くと
公園に行くと(2012-04-30 13:50)

セルフネイル
セルフネイル(2012-04-27 08:10)


Posted by waioli at 22:41│Comments(3)
この記事へのコメント
ふたご座流星群、見られるの知ってたけど、
夕べは、睡魔に負けて見られず仕舞い。
tomoさん、しっかり見たかな?
Posted by Urasoe at 2007年12月15日 11:43
私って、太一じゃないよね??
今日はのみにいきます。。(昨日もいったけ・・・?)
Posted by 琉球原人 at 2007年12月15日 12:04
■Urasoeさん
私は眠さより寒さに負けました。
でも2個は見れましたよ(^_^)v

■琉球原人さん
あたし太一よ~!
Posted by waioliwaioli at 2007年12月15日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。