ひな祭りのイペーとイッペー

2011年03月03日


周りに女の子のいない我が家はスーパーに行って沢山のちらし寿司などを見ても
「チッ、つまんねーなー。 」と悪態をつきたい気分でしたが( どんだけよー笑)
スーパーのそばのイッペーの黄色の花に癒されました。

このイッペーの和名はコガネノウゼン。

これと似た花でピンクいのも見た事もありませんかぁ?
それは、モモイロノウゼンでイッペーではなく「 イペー」と言います。
ブラジルの国花なんですってよー!

次からはイペーとイッペー、使い分けて言ってみたくださいねー。

元バスガイドの雑学でしたーf^_^;)


ちなみに、今日は姪っ子の二才のバースデー。
近かったらお祝いしに行くのにー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





Posted by waioli at 13:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。