大量にんにくの保存活用術!

2011年08月31日



にんにくって、スーパーで買おうと思うと
何個かネットに入ってる方がお得ですよね?
でもそれを、買っても使い切る前にダメにしちゃったり
いざ使いたくても調理の前に剥いたら、刻んだりするのが面倒だったりヽ(´o`;

そんな人の為にオススメのストック方法がありますよん!
まず、買って来たら時間がある時に一気に全部みじんきりにしちゃいます。
そしてそれを瓶などに入れて
ヒタヒタにオリーブオイルを注いで空気から遮断して冷蔵庫へ
これだけでゆうに一ヶ月以上余裕でもちます。

使いたい時はこの油ごと、すくってフライパンにポン。
冷蔵庫にいれておくと脂が固まって白くなりますが
常温に出しておくとすぐに普通の状態に戻りますから、
アヒポキやマリネなどを和えるのにそのままいれてもいいし、
パスタやチキンソテーに野菜炒め、その他なんでも使えちゃいます。

なので、この時保存に使うオリーブオイルはエキストラバージンじゃないほうが
オリーブオイルの香りが少なくてどんなお料理にも使い回しがしやくていいと思います。

なるだけ、手抜きして美味しいごはん!これがあったら助かりますよー!
おためしあれo(^▽^)o






Posted by waioli at 22:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。