おふくろの味

2011年02月20日/ 我が家ご飯

手間がかかるなー、おふくろの味は(*^_^*)

母がこの時期になると必ず作ってくれた
新ジャガの甘辛照り煮を作ってみました。

沖縄ではこのサイズの新ジャガはなかなか見ないので、妹がわざわざ送ってくれました!
ちっちゃいこの一個一個を丁寧に洗って( これがまた手間のかかる作業)
レンジで軽く火を通して、油で揚げて火を通す。

五回に分けてやっとここまで完成。
その後甘辛く煮付けて照りをまとわせて完成。

いつも、シャシャッと炒めたり短時間料理がほとんどの私。
たまには手をかけ丁寧に母の味を再現してみました。
何しろうちの母はまさに良妻賢母でしたからねー。
なぜ、似なんだかこんなにも(*^_^*)

たーくさん作ったので、いつもお世話になってる生徒さんや
1人暮らしの生徒さんにお裾分けしまぁす!

こんなに頑張って作ったけど、
きっと我が家の男どもはあんまり好きじゃない筈( ̄^ ̄)ゞ
ガッカリ。

明日から爺じが来るから、お母さんの味。思い出してもらおうっと!


同じカテゴリー(我が家ご飯)の記事
いもうとは魚屋さん
いもうとは魚屋さん(2010-10-12 14:39)

もらった魚は…
もらった魚は…(2010-09-25 08:29)


Posted by waioli at 12:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。