ムーチービーサー?

2007年01月26日/ ■Days

今日は旧暦の12月8日。
家族の健康や子供の健やかな成長を祈るムーチの日ですね。
ムーチービーサー?

ムーチービーサーは今年は当てはまらない程、
表を半袖の子供たちが走り回っていますダッシュ

飛和太が生まれてからの初ムーチーの年には私も不慣れながらも
沢山のムーチーを作り、ご近所にお配りたっけな~おすまし
今年はアンパンマンケーキ作りがあるので、
ムーチはお預けにします。


*ムーチーの作り方はこちらをご覧下さい
→→→インターネット URUMA


という事で今日の日替わりは
鶏とごぼうの混ぜご飯キノコ
ムーチービーサー?

前菜には皆様の健康を祈念して
一口サイズのムーチー(食べにくいのはご愛嬌)をご用意していますキラキラ 


どうぞ、皆様この陽気に誘われてお越し下さいね~晴れ

やしMAHALOやし


*ムーチーとは

沖縄の餅は、もともと糯米(もちごめ)を水を加えつつ石臼で碾(ひ)くか、水に浸しておいた糯米(もちごめ)を搗(つ)くかした後、蒸しあげたものが中心だが、近年は糯米粉(もちごめこ)を水で練って作るのが普通。そんな餅の中でも、旧暦十二月八日に作るのが鬼餅(ムーチー)。練った糯米粉(もちごめこ)を平たくのばし、細長い長方形をつくってサンニン(月桃(ゲットウ))やクバ(蒲葵(ビロウ))の葉で包んで蒸す。特に、香りのよいサンニンで包んだものは人気があり、今では街の菓子屋で一年中買える。黒砂糖味のものもある。

 鬼餅(むーちー)には厄払いの意味があり、仏壇、かまど、神棚などに供え、家族一同、特に子供の健康を願う。

 その昔、首里(しゅり)の金城(かなぐしく)に兄と妹が住んでいたが、兄が大里(おおざと)に移ってから人を喰う(くう)鬼となった。妹は兄が首里を訪ねて来た時、それを退治するため鉄餅とふつうの餅を作って自分はふつうのものを食べ、兄には鉄の方を渡した。鉄餅を食べられず困っている兄の前にわざと着物の裾を開いた妹がすわると、下の口が兄の目に入った。それは何かと問う兄に、『上の口は餅、下の口は鬼を食べるのよ』と答えると、兄は驚いて崖から転げ落ち死んでしまった、というのが有名な鬼餅(むーちー)由来。鬼(厄)を払うありがたい餅なのだ。「オキナワなんでも事典」より


同じカテゴリー(■Days)の記事
これ便利ー!
これ便利ー!(2011-09-08 10:57)

上手な桃の剥き方
上手な桃の剥き方(2011-09-05 10:08)

今月のマナカード!
今月のマナカード!(2011-06-01 07:55)


Posted by waioli at 12:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。